安心安全な材料を使ったパンとおやつの教室です

オレンジ風味が美味しいフレンチトースト

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
hurentito-suto.jpg

オレンジ香るカリッモチッとしたフレンチトーストにアイスを乗せると子供達も大喜び。
とろ~りアイスと一緒に召し上がれ。

【材料】(2人分)

卵・・・・・・1個
トロピカーナ(オレンジ)・・・・・・100cc
生クリーム・・・・・・50cc
はちみつ・・・・・・大さじ3
溶かしバター・・・・・・20g
バニラエッセンス・・・・・・3振り
バニラアイス・・・・・・お好みで
バゲット・・・・・・2.5cm~3cm×6個

 

作り方

1 フランスパンを2.5cm~3cm幅に6個切ります。

hurentito-suto2.jpg
 2 アイス以外の材料を全てボールに入れて混ぜ合わせます。
白身の塊りは切るように混ぜます。
hurentito-suto3.jpg
 3 ジッパー付きの袋もしくはパッドにパンを並べ、2の液を流し入れ
てパンにしみこませます。
hurentito-suto4.jpg
 4 返しながら10分放置すると写真の様にパンが液をすいます。

急ぐ場合は手で軽く押し込む感じで液をすわせます。
hurentito-suto5.jpg
 5 フライパンに多めのサラダ油(分量外)を熱し4を並べます。
両面焦げ目が付くまでしっかり焼くとカリっとします。
 6 お皿に盛ってアイスを乗せれば出来上がり☆☆
アツアツのうちに頂いて下さい。

 7 時間が経つともっちりした食感になりますが、トースターで2分程温めると
また焼きたての様に美味しく頂けます。

【ポイント】
卵液の量が多い様に思うかもしれませんが全量をきっちりすわせてください。
この配合がコクがあってとても美味しいのですが、生クリーム→牛乳 はちみつ→砂糖 で代用可です。
1歳未満のお子様にははちみつは使用しないで下さいね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 鹿児島県曽於市 YUINONKITCHEN ゆいのんキッチン , 2010 All Rights Reserved.